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【歓喜】アインシュタインの誤りを10万人のゲーマーが力を合わせて証明!

投稿日:

1 :2018/05/30(水) 23:19:08.91 ID:ArW01mVG0●.net ?2BP(2000)


 現代物理学の父・アインシュタインの間違いが先ごろ証明された――。証明の根拠となったのは、なんと10万人が参加したオンラインゲームだったのだ。

■ベルの不等式は成立するのか?

 光速よりも早い速度で情報が伝達する「量子テレポーテーション」や、人間が観測して初めて箱の中の猫の生死が“決定”する「シュレーディンガーの猫」など、量子論の分野は不可解な謎に満ちた世界だ。

 現代物理学の父・アインシュタインはこうした量子論の不可解な事例を「不気味な遠隔作用(spooky action at a distance)」と呼んで、量
子力学の解釈(ここではコペンハーゲン解釈)は間違っていることを主張したといわれている。そして物理法則のひとつの原則として局所実
在性(local realism)を提唱した。局所実在性とは簡単に言えば、ここにある物体はありのままの真の
姿であり、“観測”の影響を受けることはないという解釈だ。普通に考えれば至極当然の理解だろう。

 しかし前述したように量子論はアインシュタインの基本的な考え方を否定するものにならざるを得ない。

 そこでイギリス人物理学者のジョン・ベルは、量子論の世界を説明するために「ベルの不等式」を導き出した。もしベルの不等式が成り立てばアインシュタインに分があり、ベルの不等式が成り立たたないようなことがあれば量子論に軍配が上がるのである。

 1960年代以降、このベルの不等式を実験的に検証する試みが多くなされ、これらの実験は“ベルテスト”と呼ばれた。そしてどうやら、このベルの不等式は成り立たなさそうなことが次第に明らかになってきたのだ。

 だがそれでもベルテストには拭い去れない疑惑が残る。それは実験に際して実行者がどんなに周到にランダムな状況を“整えた”にせよ、
そのランダムさは証明できないという点にある。そこに“隠れた変数”があり、実験の設定が何らかの形で実験結果に影響を及ぼしているのではないかという疑惑だ。これはベルテストが抱える「選択の自由のループホール(freedom-of-choice loophole)」と呼ばれている。

 つまり真の意味での“乱数”が用意できなければ、どんなベルテストにも疑惑は残されたままになるということだ。

 そこでスペインの研究機関・ICFO(Institute of Photonic Sciences)の研究チームは大規模なオンラインゲームで収集したデータをベルテストに応用することを思いついたのだ。

■アインシュタインは間違っていた!

 2016年の11月30日、10カ国で計10万人以上の参加者が「Big Bell Quest」というオンラインゲームを同時にプレイした。ゲームの内容は実
にシンプルで、3Dマップの中をパソコンであれば1と0のキーをなるべく速く連打して進みゴールを目指すというものだ。

http://tocana.jp/2018/05/post_16948_entry_2.html

20 :2018/05/30(水) 23:38:15.25 ID:VxnEhZH00.net

>>1
でもさ
ユングの言う集団的無意識があるとすれば
10万人と言えどもランダムじゃないってことじゃない?

148 :2018/05/31(木) 10:38:58.23 ID:7JdPE2ES0.net

アインシュタイン無双みたいな絵面をイメージした

69 :2018/05/31(木) 00:47:31.03 ID:E20ML+he0.net

二重スリット実験において片方のスリットが大きければ波はいびつになるだろうが
実験の目的や結果を邪魔しない

138 :2018/05/31(木) 08:42:36.83 ID:DyFaok930.net

>>26
頭悪そうだな

146 :2018/05/31(木) 10:35:45.66 ID:kUGc9e1I0.net

ファイナルゾーンの88版はアインシュタインプロテクトが入ってて
コピーすると専用のイベントが発生して先に進まなくなる

64 :2018/05/31(木) 00:39:26.76 ID:w3WgwR2Q0.net

宿命論は精神安定にはそれなりに役立つと思うんだよな
何も出来ずただ無為に毎日を過ごすことだって宿命で、
運命を変えてやろうと決意し行動することすらも運命の掌上にあると考えると
何やっても悔いはない気がする

101 :2018/05/31(木) 01:50:58.63 ID:cJB+dzfe0.net

アインシュタインもマルクスも古いのです。

相対的なものです。  一定の範囲でしか有効ではない理論です。

72 :2018/05/31(木) 00:49:12.49 ID:l9V7kfP/0.net

アンカーミスった>>68ごめん

111 :2018/05/31(木) 02:21:38.69 ID:W4Lv9m3I0.net

>>109
それはすでに言われてる
ただ、アインシュタインが気持ち悪いと切り捨てたことは実際にはあり得るってことが重要
物理学者は数式は美しくなければいけないっていう変なこだわりがある

8 :2018/05/30(水) 23:21:44.45 ID:kl4rpxHD0.net

>ゲームの内容は実にシンプルで、3Dマップの中をパソコンであれば1と0のキーをなるべく速く連打して進みゴールを目指すというものだ。

糞ゲ

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